節分の日に
お疲れ様です。
相棒税理士の齊藤大介です。
2月に入りまして、確定申告の期限が気になるようになってまいりました。
毎日、通常のお仕事をしつつ、確定申告書の作成に取り組んでおります。
そんな中ですが、夜遅くなってしまいましたが、
妻が勤務している会社に、ご挨拶にまいりました。
私が独立したら、妻が勤務している会社に挨拶に行こうと妻と
話してまして、今日がその約束していた日でした。
妻も私と同じ税理士なので、同業で働いていることもありまして、
ご挨拶にお伺いした次第です。
当然、妻の会社に行くなど、はじめてのことなので、会社に入るまでは、
結構緊張してましたが、
会社の人たちは、親切にお話してくださいましたので安心してお話しました。
妻とともに少し照れてしまいました。恥ずかしい限りです。
いま、妻も落ち着いて働かしてもらっているので、大変感謝しております。
ただ、
私の相棒税理士達との活動が活発化してきたら、妻にも手伝ってもらう
ことになるので、いずれは申し訳ないなと思います。
せっかくでしたので、帰りは、妻と神楽坂で食事をして帰りました。
今日は、節分ということで、
神楽坂は、昼間は、毘沙門天善國寺で豆まきが行われていたようで、
夜は、獅子舞、曲芸芸人がお祓い回りをしていました。
たまたま食事していた店に、獅子舞達が入ってきて、私は、頭を噛まれたので、
何かご利益があるのか?なと期待しています。
そのあと、曲芸で、
あごに、撥を立てて、バランスを取って、飾りの付いた板や茶碗を、何層にも積み重ねて
いき、最後は、撥の根元にひもを巻いて、何層にもなっている茶碗を空中で回すのを見ました。
見た目は危なっかしく落ちるのでは、と見えますが、集中力とうまくバランスを取ってやってい
るものだと関心してしまいました。
仕事への集中力を高め、仕事と家庭や、業務と勉強などのバランスを保っていけば、
継続して活動が発展していけるなと、そのときにふと思った次第です。