朝はお米を食べましょう。 ~脳を鍛える!~ 川島先生より
お疲れ様です。
相棒税理士の齊藤大介です。
本日は、日本橋の商工会議所、法人会主催のセミナーに参加してきました。
「脳を鍛える!」 川島隆太先生の講演です。
書籍、テレビ、任天堂DSのゲームでお馴染みの脳科学の
第一人者の先生です。
1時間半の講演でしたが、ためになる上に面白いトークで
あっという間に終わってしまった感じです。
講演で先生に、お教えいただいた内容で印象に残ったところを
少し書きます。
脳は常に使っているものと思いましたが、テレビを見ている
ときは、脳をほとんど使っていないという結果が科学的に出てい
るようです。
番組の内容が、ニュース、ドラマ、お笑い、クイズであったとしてもだそうです。
リラックス効果が出てしまうようで、脳を鍛えることにはならないというこです
確かに仕事で疲れて帰ってきても、ぼぉっとテレビだけは見てしまいますからね。
疲れていると細かい活字の本は、疲れていると読めないですから、おっしゃる
通りなのかと思いました。
脳を鍛えるには、手紙を手で書く事も良いそうです。
パソコンで入力して書いても、脳には影響はないとのことで、
手書きをすることで、アルツハイマー病の症状の進行も遅らせること
又は症状を維持することも出来るようです。
あと、一番大事なのが、朝ご飯をしっかり食べるということです。
朝ご飯を抜いてしまうと、午前中の脳の能力が20%ダウンする
ようです。
ただ食べるといっても、その食べる中身が大事で、お米と数多くの
おかずを食べるのが、効果があるようです。
パンよりもお米のようです。日本製のパンは特に脳に対する影響が無いようです。
私もたまにしていますが、フルーツで代用するというのもダメのようです。
糖分だけでは、脳の活性化には影響が全くないそうです…
実績で朝を抜く習慣の方だと、志望校、志望会社に入れていない結果も出ているとのこと。
それをお聞きまして、午前中の能力の20%ダウンは痛いな~と痛感しましたので、
明日より朝ご飯は、お米をしっかり食べようと思っております。
それによって、現状より20%仕事力がUP!ですね。
相棒税理士 齊藤大介