開幕戦 数字について
お疲れ様です。
相棒税理士の齊藤大介です。
昨日から、プロ野球が開幕となりましたね。
震災の影響で、例年よりも遅れてのシーズンスタートです。
スポーツニュースで見ましたが、平日のデーゲームは、
今まであったのかなと思いました。
毎年、巨人戦を数試合見に行くので、今年もどこかで
観戦できたらなと思っています。
今年も野球の季節が到来して、これからだんだんと暑くなり、夏が来るのだなと
思ってます。野球場で飲むビールの味は、格別ですね~
ところで、
いま税務という数字を、主に扱うお仕事に就いておりますが、
野球も数字が多く出てくるので共通するところがあります。
ルールも点数を多く取ったチームが勝利になるわけで、チームの優勝、各個人の選手
のタイトルなど、全て数字の比較で競われます。
なぜか、小さいときから野球選手の毎日、変動する数字の動きが好きで、
朝起きると必ず、新聞で、打率の変化、HR数などの数字の動きを見ていました。
しないと落ち着かないくらいでしたね。
その当時は、巨人の原監督が現役で、原選手の数字を特に気にしてたのを覚えてます。
税務も多少の数字の変化の積み重ねで、様々な項目に波及して税額に影響を及ぼします。
野球もわずかの差で優勝となったり、タイトルを取れたりしますね。
シーズン終わってみると、1勝の差で… ということが良くあります。
野球の小さな数字の動きの変化が、結果として大勢に大きな影響を及ぼすことが、
子供ながらに面白かったのかと感じています。
今思うと、将来このような仕事につくことの伏線だったのかもしれないですね。